童話っていいね!~おすすめ童話のご紹介~

もりのこえ

もりのこえ

田代 千里:著 発行:伊藤忠商事(株)
ISBN:4-9024-9000-5 2003年12月初版発行 762円+税

作者の田代千里は、1969年生まれの絵本作家です。幼少の頃から絵画に興味を持ち、独学で勉強しました。1999年ボローニャブックフェアで、スイスの名門絵本出版社「ノルドズッド」の世界的編集者ミヒャエル・ノイゲバウアー氏と出会い、同氏から絶賛を受けます。2003年9月、デビュー作「ぼくはカメレオン」が日本、イギリス、ドイツ、中国、韓国など11ヶ国で同時発売され、注目を集めています。

ココがいいね!

今年3月から愛知県で開催される2005年日本国際博覧会「愛・地球博」のマスコットキャラクター「モリゾー」と「キッコロ」が、主人公の絵本です。
NHK教育テレビで「モリゾー&キッコロの休日」というアニメが放送中であったり、英語版の絵本、指人形と絵本のセット、ジグソーパズルなどの関連グッズも登場し、ますます盛り上がっています。

この本の読みどころ

森に行けば「もりのこえ」が聞こえる、とモリゾーじいさんに聞いたキッコロですが、なかなか聞くことができずに森で迷子になってしまいます。
この絵本は、心を開いて自然と向き合えば、誰にでも「もりのこえ」が聞こえるはず、と語っています。
あたたかみのある色合いのイラストとほのぼのとしたストーリーが、心を癒してくれます。
この絵本を開けば、いつでもモリゾーとキッコロに会えますよ。